Re:Do TECH ~インフラ系エンジニアの新たな学びブログ~

インフラ専門のエンジニアがWebやアプリを学び直すブログです。

【iPhone】写真や動画をWindowsPCに取り込む。

こんにちは!レドです。

 

iPhoneで撮った写真も溜まりに溜まって、iPhoneの保存容量がパンパン。何とかしたい!ということありませんか?

 

今回、私も数年分(iPhone過去何世代分)溜まった写真を整理しようと決心しました!

 

クラウド保存も候補だったのですが、PCを新調して容量も余っているので、今回は、PCに取り込んで、iPhoneからはきれいサッパリ消してしまうことにしました。

 

やり方はそんなに難しいことはないですが、思わぬところでつまずいたので、今日は写真の取り込み方法と躓いた点の解消方法の共有です。

 

 

まず、写真を取り込む方法

 

Step1:iPhoneとPCをLightningケーブルで繋ぐ。

Step2:エクスプローラで「Apple iPhone」を右クリック。

Step3:画像とビデオのインポートを選択。

 

これができれば後はガイダンスに沿ってポチポチとクリックしていくだけです。

f:id:Office-redotech:20200419160641p:plain

 

写真を取り込みながらiPhoneから消すということもできますが、万一取り込めてなかったら…と思うとちょっと怖いですよね。

※取り込めずに画像が消えてしまう....という可能性も”ゼロ”とは言えないと思いますので、取り込めたことをしっかり確認してから消することをオススメします。

 

これで取り込みは終了です。

 

 

ただ、取り込んだ画像ファイルですが、拡張子が「.HEIC」になっておりWindowでは開けませんでしたので、ここからが今日の本題です。

 

Windowsで見れるように、2つのアプリをインストールします。

※2つ共無料です。

 

①HEIF画像拡張機能

www.microsoft.com

 

②デバイス製造元からのHEVCビデオ拡張機能 

www.microsoft.com

 

拡張機能なので、インストールするだけで、使い方は特にありません。

 

これでPCでも写真が見れるようになりました。

 

以上です!